2021年5月19日水曜日

契約内容について納得ができない場合

みなトク不動産管理では、借主様との賃貸借契約について以下の手順で契約を締結しています。


●新規入居の場合は、原則、宅地建物取引業者による仲介が入っています。借主様についても仲介業者に対し仲介手数料を支払い当社との契約を進めて頂いているかと存じます。


仲介業者の宅地建物取引士より重要事項説明を受けて、契約内容を理解頂き締結して頂いているものと存じます。


その為、説明を受けた内容が契約書面に記載がないものについては、仲介業者の方の説明に誤りがある可能性が高いと存じますので、仲介業者の方に事実確認と再度の説明依頼を行って頂くようお願い致します。


●契約更新のタイミングで、契約内容に変更が生じる場合があります。この場合、当社から借主様に対し、契約期限を向かえる前に変更内容の通知を書面にてお送りしております。通知書に合意の返事があった方に対し、新しい契約書類を発行し、契約締結しており、更新合意については、契約後の行き違いが生じないよう努めております。


●管理会社が当社に変わっている場合、契約の途中で管理会社が当社に変更になった場合は、前管理会社との間で締結した書面が借主様の手元に残っているかと存じます。この場合は、原則、現在の契約内容に沿って、解約手続き等を進めさせて頂いております。


●希に、借主様の理解と契約の内容に相違がある場合があります。当社としましては原則、契約書面に記載のない取り決めや請求は行っておりません。

こういった場合に、知人、不動産業者、弁護士等に相談をしたが、一般的におかしいと言っているというような、主張を頂く場合がありますが、当社の回答としましては、前項のとおりとなりますので、契約書類に記載のない主張や依頼に対し、特別な譲歩や便宜は行えませんので、ご了承のほどお願い致します。