2020年2月4日火曜日

隣室、もしくは上下階、近隣から夜中に騒音がするのでどうにかして欲しい

賃貸物件の騒音問題について
こちらの【騒音被害申告フォーム】もご利用ください。
当社との被害の共有を目的としてお使いください。
Q. 夜中に周りの部屋が騒いでいる。眠れないので何とかして欲しい。
A. 警察 110番に連絡して下さい。警察の方が対象者を訪問の上、確認してくださいます。通報の報告書を頂けるようでしたらコピーを提出の上、再度ご報告下さい。
A. 録音、録画ができる方は、証拠として記録を残して頂ければ、第3者でも理解できる為、対応が検討しやすいです。
A. 当社が建物全体を管理運営している物件の場合。管理会社として通報者様を伏せた上での、注意の告知などの対応が可能です。ただし、強制力は強くありません。内容が悪質な場合は、相手方に対し解約と退去手続きの対象とできますが、調査などの段階を踏むため、即効性はありません。
A. また、分譲型のマンションの場合は、建物オーナーによる管理組合があり、建物全体の管理委託先の会社が当社とは別になっています。その場合は、建物の管理会社に通報を頂けますと対応を頂けます。
A. 騒音問題が解決しない場合、騒音について環境を改善したい場合は、防音性能の高い物件への引越をお勧め致します騒音を起因とした、隣人トラブルも事件になっていますので、極力直接的な対応を避けることをお勧め致します。
A.当社との情報の共有の為に、こちらの【騒音被害申告フォーム】もご利用ください。解決をお約束は出来ませんが被害状況の共有の為にお使いください。