2020年2月4日火曜日

水漏れ・排水の詰まりが発生した場合の対応について

自分の部屋から水漏れ・排水の詰まりが発生した場合は、水道業者に至急連絡してください。原則立会にて出張修理の対応になります。


Q. 排水が詰まる。〜バスタブ、浴室から水が溢れた、排水菅から水が漏れる場合など
A. 排水が流れない場合、廊下に水が溢れる場合は、バスタオルなどで水を拭き取って下さい。下階の方へ漏水する場合があります。
Q. 水道が止まらない
A. 室外にある水道の元栓を停めて下さい。マンションの方は玄関横のパイプスペースにあります。アパートの方はアパート敷地の地面に蓋付の水栓が設置されています。
Q. 水道の修理費用について
A. 原因にもよりますが、入居者様の使用方法、清掃不足による詰まりについては自己負担頂き、場合によっては保険会社に請求できる場合があります。設備の老朽化や建物の欠陥などによる不具合の発生については、貸主にて負担しますので、水道工事業者から書面にて修理の内容(報告書)や作業前後の写真、費用について当社まで連絡を頂くようにお伝え下さい。